SMAPが解散させられてしまういくつかの理由を調べるために資料を集めるブログ

ただ一介のファンがSMAP解散騒動の真相が知りたくて、主にメディア情報を寄せ集めるスクラップブックのようなブログです。誤字脱字・引用間違い・解釈の違いなどがありましたら各ページのコメント欄に書いて頂けると助かります。 全て取り入れるとはお約束出来ませんが、参考にさせて頂きます。

2016年放送の「SMAP×SMAP」での未公開エピソードまとめ

東京ニュース通信社の週刊テレビ情報誌『TVガイド』では「週刊スマスマ新聞」というコーナーがあり、1996年の「SMAP×SMAP」放送開始直後から記者が収録現場を取材しメンバーやスタッフにインタビューして記事を掲載している。

www.fujitv.co.jp

www.ktv.jp

www.tokyonews.co.jp

2016年1月18日以降放送のSMAP×SMAP」の中から、特にTV未公開の収録現場でのSMAPの様子やメンバー同士の会話を中心に「週刊スマスマ新聞」の記事を引用しまとめてみた。

なおSMAP×SMAP」の基本的な放送内容は以下のサイトから引用させて頂いた。

tvtopic.goo.ne.jp

 【2016年1月18日
生放送 / BISTRO SMAP

生放送
今夜は一部内容を変更するとテロップ表示。
BISTRO SMAP

今夜は、「いつかこの恋を思い出してきっと泣いてしまう」に出演メンバーが登場した。注文は「自分でも作れる簡単なお鍋」

男女混合グループであるAAAをうらやむ中居くん、「いいなぁ、俺らも女の子入れない?」とメンバーに提案を。すると木村くんが「こちらまで募集しま~す(笑)」とカメラに向かってニッコリ。中居くんは「自分でカワイイと思う女の子だけ応募してきてくださ~い(笑)」とシビアな補足をしていました。

 

芸能人にうとい様子の森川葵さんに、「SMAPの名前全員言える?」と尋ねる中居くん。なんとか全員言えたものの、中居くんは「じゃあKis-My-Ft2は?」と追撃し、森川さんを困らせます。そんな中居くんのイタズラ心を、木村くんが「やめとけ、やめとけ。完全に遭難してるぞ(笑)」と止めていました。

 

客席アンケートでは月9チームが勝てばビストロ特製皿がもらえるはずでしたが稲垣くんが正解しSMAPチームの勝利に。「稲垣さんのせいでお皿もらえませんでした~(笑)」といじる中居くんに「何で勝ってこんな気持ちにならなきゃいけないの(笑)!」と稲垣くんナカゴロならではのやりとりに一同爆笑!

 

月9チームが来店したビストロにて。「簡単にマネできるお鍋」というオーダーを受けて用意した鍋を配膳しながら、稲垣くんは「庶民的な味だから中居くん好きだと思う(笑)」と中居くんイジり。中居くんから「バカヤロー、大金持ちだ俺(笑)」と子どものように言い返され大ウケの稲垣くんでした。

 

チーズが苦手という有村架純さんですが稲垣&草彅ぺアのおいしそうな料理に「挑戦してみようかな」と乗り気に。木村くんは取り皿に分ける稲垣くんに「チーズ少ないところ作ってあげて」と声を掛け稲垣くんも「チーズ克服できたらいろんなもの食べれるよね~」と。とても優しいシェフたちでした。

 

今回の料理はお手ごろ価格で設定されており、「350円でできるんです」と稲垣くん。その後、少したってから中居くんが草彅くんに「で、いくらなんだっけ?」と試すように聞いてみますが、案の定草彅くんは「380円?」とすっかり忘れており…。「吾郎さ~ん」とお兄ちゃんに泣きつく草彅くんでした。

 

"おいしい~"でビリギャルに変身した香取くんは、女子になりきり、スカートをパタパタしたり男性陣にだけ優しくしたりと暴走気味。爆笑の月9キャストに「この人こういう仕事で家賃とか払ってるの(笑)」(中居)、「こう見えて同時期に他局でドラマやるんですよ(笑)」(木村)と上2人が見事フォロー!

 

ビリギャルになりきった香取くんは、男性陣にしなだれかかるなどし、女子モードで暴れまくり。木村くんが配膳している間も自由に振る舞い、中居くんから「料理したの(笑)?」とツッコまれます。それに対し「おもちを8等分に切りました!」と、なぜかドヤ顔でふんぞり返るビリギャルでした。

 

稲垣くんにツボッていた高畑充希さん。カメラが止まった時でも気になって仕方ないようで、すかさず気付いた香取くんは「今吾郎ちゃん見てたでしょ~(笑)」。稲垣くんも「俺も視線感じてたよ(笑)」とニヤリ。認める高畑さんに、木村くんも「これはもうダメだ(笑)」とと追い打ちをかけ、爆笑の3人でした。

 

2016年1月25日
オープニング / BISTRO SMAP / チャレンジ!コップのツヨ子 / 藤巻亮太×SMAP

BISTRO SMAP
今日のお客様は、小栗旬さんと山田孝之さん。「辛くてうまいもの」をオーダーした。

小栗さんら来店のビストロにて。登場したアイテムが誰のものか当てるクイスで、見事一同をだましおおせた草彅くん。アイテムが出てきた時から相手チームを見ていたという山田さんに、「見てるなーと思ったから演技してたの♪」とのことで…。さすがの演技力を発揮した俳優·草彅くんでした。

チャレンジ!コップのツヨ子
草彅がコップのフチ子と同じポーズに挑戦する。

草彅くんは「女装なんて久しぶりだよ~」と言いながらスタジオに登場、「見せパンだから大丈夫だよね(笑)」とスカートをまくり上げてコップのフチに座りました。フチ子さんの繰り出すポーズに「こんなポーズ必要ある(笑)!?」とツッコミつつ、持ち前の運動神経でクリアしていく草彅くん…でも最後はやっぱり落ちてしまい、スタジオは爆笑に包まれました。

コップの外側には極厚マットを重ねてスタンバイしてます。コップの深さは2mぐらいでしようか。草彅さんは落ち方の反省もしていましたがセリフがないコントなので「台本覚えなくていいからイイね!」とも言ってました(笑)。

藤巻亮太×SMAP
SMAP藤巻亮太が「粉雪」「大切な人」を歌った。

藤巻さんとのトークの話題は、もっぱら「粉雪」のサビを中居くんが歌ったことで持ちきり。稲垣くんもそんな中居くんをいじりながら、一方で「中居くんってロックバラードが似合うんですよ」とホメ出し…。藤巻さんも「シャウト系とかいいですよね」と同意し、中居くんを照れさせていました。

 

「粉雪」のサビについて、「僕も歌いたかったんだけど、中居くんで。いい歌割だなって思って」と香取くん。中居くんが「どういうこと?」とツッコむと「ホントにいい歌割だと思ったし…あと面白いしー(笑)」と。稲垣くんとは違い、なかなかストレートに中居くんをホメられない香取くんでした!?

 

2016年2月1日
シングル50曲ノンストップライブ / チャレンジ!コップのツヨ子

シングル50曲ノンストップライブ
2013年9月9日放送の「50曲ノンストップメドレーライブ」のディレクターズカット版。
チャレンジ!コップのツヨ子

コップのフチ子と同じポーズに挑戦する。

 

2016年2月8日
シャッフルBISTRO / スマラブ

シャッフルBISTRO
オーナーは木村拓哉。ゲストは稲垣吾郎。オーダーは、「稲垣吾郎に食べさせたい料理」。

シャッフルビストロで、稲垣くんはゲスト席に座りながら「いやいや、すごいなー。3人はこの気持ちを味わったわけだね」と、いつもと違う景色に戸惑い気味。木村くんも「俺もすっげーヘンな感じ。ビストロの収録で調理服着ないってさぁ」と、久しぶりのオーナー役にまた気構えも違うようでした。

 

シャッフルビストロにて。稲垣くんの私服について「今日持ってきた? 着てきた?」と尋ねる木村くん。稲垣くんは持ってきたそうですが、稲垣くんいわく「木村くんは普段のまんまだったよね」。木村くんは「ここに来たまんまで出た(笑)」と、自分がゲストだった時の私服について明かしていました。

 

視力がとてもいい木村くんは、稲垣くんのメガネに興味津々。「結構強いの?」と尋ねながら掛けてみて「おお、強い!!」とビックリ。さらに「夜見えなくていいシーンでは外す」と言う稲垣くんに「見えなくていいシーン!?それってどんなシーンだよ(笑)」とノリノリでツッコんでいました。

 

「年齢と共に好きなファッションって変わってくる」という稲垣くんに対し、「俺ホント変わんない」と木村くん。「あの黒のブーツのシリーズ、20代前半ぐらいから履いてるよね」と納得する稲垣くんに、「あのシリーズは高2から履いてる。今2代目」と、驚きのブレなさを打ち明ける木村くんでした。

 

舞台活動が多い稲垣くんについて、木村くんは「歌収録の始まる5秒前までセリフ言ってるときあるよな」と感心。「でも木村くんも覚えてるじゃない?」と返す稲垣くんに、「量が違うよ。そのシーン終わったら忘れてもいいし」と木村くん。お互いをリスペクトしあうSMAPならではのやりとりでした。

 

ベートーベンを演じてからクラシックをよく聴くようになったと語る稲垣くんに、「俺もスマホに(クラシックのアルバムが) 6枚ぐらい入ってる」と木村くん。「スマスマで指揮やったときも相当聴き込んだし」とのこと。稲垣くんも「あのとき楽しそうだったよね」と懐かしげに振り返っていました。 

 

木村くんは「長距離の移動中とかずっと本読んでるよね。俺が雑誌を眺めてる横でずっと本読んでてすごいと思う」と、稲垣くんの読書量に感心。それに対し「移動中が勝負だから。でも楽しくやってる仕事だからね」と稲垣くん。「週に1回作家の方と会えるって楽しい」とアツく語っていました。

 

稲垣宅の間取り図を見ながら「ベッドはどんなの?」と興味津々な木村くん。「厚手で高い位置にある。大阪で泊まるホテルあるじゃん? あんな感じ」と語る稲垣くんに木村くんは「あんな高いんだ?」と感心。「今イメージしてくれたんだ~?」「したした(笑)」とキャッキャする微笑ましい2人でした。

 

稲垣くんがシャッフルビストロで優勝した時に木村くんからもらったアートの話題になったときのこと。リビングにそのアートを飾っている様子を、なぜか「今夜メールで送る」という稲垣くん。木村くんは「別に送らなくてもこうして見せてくれればいいじゃん(笑) !」とツッコんでいました。

 

オーナートークで朝イチのリハーサルの話題に。草彅くんについて「寝癖とかすごくない(笑)?」と木村くんが言えば、稲垣くんも「すごい。よくゲストの前に出られるよね(笑)」と同意。「ごまかしたり整えたりしないんだよな。不思議なもんだよ(笑)」と、兄2人をある意味感心させる草彅くんでした。

 

「みんな朝とかサングラスするでしょ。剛はしないけど」、「何でしないんだろうな?」、「昔っからしない、あの子は」と語り合う稲垣くんと木村くん。キッチンで聞いていた草彅くんは「えー!?するよぉ」と異を唱えますがそんな本人の主張は無視で「あんまり印象ない」とあっさり否定する兄2人でした。

 

席に着いてから料理をオーダーするまで、稲垣くんと木村くんはしばしおしゃべリ。「メンバーが待機してる後ろ姿ってこんな感じかぁ。今度から気を付けよう」と語る稲垣くんに、木村くん「背中からひしひしと"早くしろ!"って伝わるよね(笑)」とニヤニヤ。背中からも感情が分かる(?)SMAPでした。

 

「僕の一番のコンプレックス」を当てる早押しクイズで、正解が出たにもかかわらず、さらに解答ボタンを押す中居くん。「ちょっと(笑) !」とツッコむ稲垣くんに「え? コンプレックス何百個あるんじゃないの?」とすっとぼけて楽しそう。オーナーじゃない日はとても自由な中居くんなのでした。

 

稲垣くんが体験してみたいメンバーは「香取くん」だとか。白紙からモノが作れるから、という理由でしたが、中居くんは「ドラマも全部アドリブなんでしょ?台本の自分のセリフのとこ真っ白なんでしょ(笑) ?」とニヤニヤ。香取くんは「ドラマは違うけど~」と受け流そうとするも苦笑いでした。

 

クイス稲垣吾郎で2人が同点となり急きょ「僕が最近メンバーにちょっとだけイラッとしたことは?」という問題を出した稲垣くん。答えは「調理中草彅くんの味見が多い」で本人が見事正解。「ヤなの?」と気にする草彅くんに「急に思いついた問題だから気にしないでね」と優しい稲垣くんでした。

 

「クイズ稲垣吾郎」で、「僕がメンバーに最近ちょっとイラッとしたことは?」という質問が。「草彅くんに対して」というヒントで、草彅くん自ら「料理の説明がしどろもどろになったりすること」と解答。そんな草彅くんに「自分で答えるの!?」「それ自覚あるんだ(笑)?」とメンバーも爆笑!

 

僕がメンバーに最近ちょっとイラっとしたことは?」という質問で香取くんは「草彅が料理が終わった瞬間にこうやってストレッチしてること(笑)」と細かいところを取り上げ自ら実演。草彅くんは「同じ姿勢だと腰が固まっちゃうから」と"健康つよポン"ならではの言い訳(!?)をしていました。

 

「クイズ稲垣吾郎」で草彅くんが楽屋でギターを弾いているという話題に。「隣だけど聞こえてるよ」という稲垣くんに、草彅くんは「ちょっと気遣ってるの。聞こえちゃうかなーって」と恥ずかしそう。そんな草彅くんに稲垣くんは「でもうまくなったよね~」と、責めるどころか腕前をほめる神対応

 

「おいしいおいしい」と稲垣くんに感想を言われ「2回言う時って真実味ないんだって」とすねる中居くん。「中居くんがよく出てるよ」と稲垣くんがフォローするも「俺は稲垣さんにおいしいと思ってもらいたいの」とプンプン。「全く、分かんない人だねー(笑)」と稲垣くんも苦笑いのだだっ子ぶりでした。

 

稲垣くん好みのオシャレなカキのパスタを出した草彅くんに対し、「そんなに好きじゃないと思う」となぜか否定する中居くん。「吾郎さん好きだよー」と頑張る草彅くんに、中居くんは「かっこつけてるだけだよ」と知ったかぶリをするも...「これおいしい~」と稲垣くんにあっさり覆されていました。

 

試食が始まり、草彅くんの料理を味わう稲垣くん。その姿を見て、中居くんは「食べる瞬間さ、こうやって持っていって口の中に入れる時すごいゆっくリなのね(笑)」と指摘。稲垣くんは意識しちゃうよ、そんなこと言われたら」と言いながら、わざと大げさに再現してみせ、中居くんを笑わせていました。

 

熱心に料理の説明をする草彅くんは、「下に敷いてあるのルッコラなの。分かるでしょ?ルッコラ好きなんだよ、吾郎さん」と得意げにニッコニコ。そんな草彅くんのうれしそうな様子にメンバーも思わず笑顔になるほど。稲垣くんも「よく知ってるね~。サービス精神旺盛だね」と感心しきりでした。

 

香取シェフの番が来たときのこと。料理を酬善しながら「ちなみに吾郎ちゃんのその服はディオールですか?」と尋ねる香取くん。「そうだね」と答える稲垣くんに香取くんは「よっしゃ!」とうれしそうで…。服バカ香取くんならではの見事な予測に、お客さんも「お~!」と拍手を送っていました。

 

香取くんの料理は、稲垣くんが田崎真也さんとコラボして作ったワインをフィーチャーしたもの。「へ~!」と感心する中居くん&木村くんに、「吾郎ちゃんびっくりしたんだって。発売されて飲んだ時に、"自分が言った通りの味になってる!"って」と、稲垣くんの感想まで調査済みの香取シェフでした。

 

「お味のほういかがですか?」と木村オーナーに尋ねられた稲垣くん、"おいしい~"の振りだと気付かず、「うまい!」と普通に返答。「お前、この番組さー…(笑)」と木村くんにツッコまれようやく気付き、あわてて「そっか(笑)!おいしいね」と照れた様子。珍しい稲垣くんの天然発言でした。

 

今回"おいしい~"を担当した草彅くん、五郎丸吾郎+ヒロくんというダブルの扮装に挑戦。さらにメンバーからのムチャブリで2回も登場させられ「キツイなぁ」とぐったり。とはいえ「こういうのって(笑って)いいともの特大号を思い出すよね」とちょっぴり懐かしい気持ちにもなったようでした。

 

"おいしい~"の草彅くんについて「どう?」と木村くんに感想を求められた香取くんは「まあ、思ってたよりは大丈夫」とベテランらしい寛大な評価。さらに「歌の尺がちょっと長いね。あれ半分でいいね」と的確なダメ出しもして…。「毎週やってる慎吾はすごいよ」と草彅くんも改めて感心でした。

 

香取くんと草彅くんの料理で迷った末、香取くんを優勝に選んだ稲垣くん。一通り香取くんをホメたあと「まあ、でも中居くんもおいしかった」と、一応(!?)中居くんへも気遣いを見せます。しかし中居くんは「3回やって1回も勝ってないの、俺」と、シェフでは度も優勝できずいじけていました。

スマラブ
メンバーが好きな曲をみんなで歌う新コーナー。今回は、セレクトの「涙のキッス」。 

あの生放送以来、初めて5人が集まり収録されたのは、久しぶりとなる5人ライブ。収録は、草彅くんのギターのチューニングがずれていてスタジオ中が笑いに包まれるなど、和やかに進行。いつも通りの雰囲気にあらため感じたのは、何があっても乗り越えてきたSMAPの強靭さでした。

 

2016年2月15日
BISTRO SMAP / スタジオライブ

BISTRO SMAP
今日のお客様は琴奨菊・祐未夫婦。地元九州の食材を使った料理を注文した。
スタジオライブ
俳優・桐谷健太がSMAPと共に「海の声」を歌った。

 

2016年2月29日
BISTRO SMAP / ペットのPちゃん / スペシャルヒットメドレー

BISTRO SMAP
今日のゲスト蒼井優さんはビストロ初登場。家族でおいしく飲めるスープともう一品をオーダーした。
ペットのPちゃん
PちゃんvsGちゃんのコントを披露した。

ニュハーフを当てる対決は、2人ともリハーサルから真剣そのもの。本物を見定める流れで、彼女たちの後ろに回ってクンクンする木村くんを見た稲垣くんは「本番では俺もそれやろ~」とノリノリ。木村くんに「ダメだよ(笑)!」とたしなめられるなど、2人で楽しそうにしていました。

スペシャルヒットメドレー
広瀬香美SMAPが「ロマンスの神様」「ゲレンデがとけるほど恋したい」を歌った。

 

2016年3月7日
BISTRO SMAP / 2016年最注目ceroスマスマ初登場!

BISTRO SMAP
今日のお客様は出川哲朗。「ヤバい!カレー」を注文した。
2016年最注目ceroスマスマ初登場!
ceroとSUMAPが「Summer Soul」を披露。

ceroって聞いて"あのセロ?"と思って(笑)」と有名マジシャンと思ったと語る木村くん。木村「で、スケジュール見たら高城晶平って書いてあって...」中居「"セロの本名、高城っていうんだぁ"って(笑)?」木村「一瞬そう思ったけど(笑)、あっ違うんだーって」。名前いじりで盛り上がる2人でした。

 

メンバーの学生時代の伝説に興味津々なceroの皆さんは稲垣くんと草彅くんが電車で不良にからまれた有名なエピソードについても直撃。「僕は残ってやられました(笑)」と笑う草彅くんに、木村くん「ヤンキーにからまれても皆勤賞だから!」とプラス情報を乗っけてceroの皆さんを感心させていました。

 

2016年3月14日
BISTRO SMAP / 鼻うた検索SHOW / クール&ザ・ギャング

BISTRO SMAP
今日のゲストは米倉涼子さん。リクエストは、うなぎ料理。

鼻うた検索SHOW
鼻うたで曲名検索に挑戦し、10曲成功を目指す。

「鼻うた~」にて。「Let it go」で「これ慎吾余裕でしょ」と木村くんから言われ「俺!?ちょっと待って!」と香取くん。有名な曲だけに、ローラさんにとっては慌てる香取くんが不思議なようで...。そんなローラさんに稲垣くんが「そういうもんなのよ、緊張するの」と香取くんフォローの一言を。

 

「WINTER SONG」に挑戦することになった時のこと。DREAMS COME TRUEの名バラードとあって、ローラさんもメンバーも尻込み。そんなみんなの様子を見た木村くんは自ら「分かったよ」とセンターに出て「体当たりでいきます!」と宣言。見事に歌いこなし、稲垣くんも「いったね~!」と大喜びでした。

 

第1弾の時に比べてだいぶ不正解が少なかった今回の「鼻うた~」。締めのコメントで、香取くんは「アプリの進化は早いですからね~。聞き取りの性能が上がってね、このコーナー向きじゃなかったかもしれない」としたり顔。「おまえ(開発者の)一員だったの?」と木村くんにツッコまれていました。

クール&ザ・ギャング
クール・アンド・ザ・ギャングとSMAPが「CELEBRATION」を披露した。

 

2016年4月18日
BISTRO SMAP / コピスマ! / いきものがかり×SMAP

BISTRO SMAP
今日のゲストは上戸彩さん。とろろをオーダーした。
コピスマ!
SMAPが習得したい技術を、本人に指導してもらい完全コピーするというコーナー。
ブレインダイバーの新子景視が登場し、香取が挑戦する。
いきものがかり×SMAP
いきものがかりSMAPが「SAKURA」「じょいふる」を披露した。

 

2016年5月2日
BISTRO SMAP / チャレンジ!コップのツヨ子 / スマラブ

BISTRO SMAP
今日のお客様は、市川海老蔵と勧玄くん。今日の注文は、勧玄くんのお誕生日パーティメニュー。
チャレンジ!コップのツヨ子
草彅剛扮するコップのツヨ子が、コップのフチ子と同じポーズをする。
スマラブ
メンバーが好きな曲をみんなで歌う新コーナー。今回は、香取セレクトの「天国うまれ」。

スマスマでのギター初披露に緊張していた香取くん。最後のホッとした笑顔に注目、とトークで語っていましたが、その香取くんと顔を見合わせる草彅くんはどんな表情をしていたのか?本誌がキャッチしたその表情をご覧あれ!いつもとはちょっと違う、お兄ちゃん然としたほほ笑みのような...?

 

2016年5月9日
BISTRO SMAP / アリアナ・グランデ×SMAP

BISTRO SMAP
今日のお客様は全日本バレー代表の皆さん。オーダーはオムライス。
アリアナ・グランデ×SMAP
アリアナ・グランデSMAPと「Be Alrighe」を披露する。

 

2016年5月16日
BISTRO SMAP / コピスマ! / 吉川晃司×SMAP

BISTRO SMAP
阿部寛樹木希林が登場。オーダーは、そうめんと春を感じる逸品。
コピスマ!
SMAPが習得したい技術を本人に指導してもらい完全コピーをする。今回は草彅が挑戦する。ブレインダイバーの新子景視が登場。
吉川晃司×SMAP
SMAPと吉川晃司が「WIld Lips」を披露した。

 

2016年5月30日
BISTRO SMAP / 草彅剛 限界クイズ / スチャダラパー×SMAP

BISTRO SMAP
本日のお客様は玉木宏。洋食屋のハンバーグをオーダーした。
草彅剛 限界クイズ
草彅が50m潜水、澤穂希さんのPKにチャレンジする。

草彅くんのことはなんでも分かると豪語する親友・香取くん。潜水の問題の際には、「水から上がった時に"ムリムリムリ、ヤバイ"とか言ってるはず」とも指摘します。正解VTRには出てこなかったものの、スタジオでは草彅くんも「そういうこと言ってたと思う」と笑顔。しんつよの通じ愛…ならぬ通じ合いがまたしても明らかになったのでした。

 

サッカー問題で全チーム「成功」と答え、出川哲朗さんは「答えバラバラにしろー!」とプンプン。「じゃあ失敗かもしれないと思えるヒント出してくださいよ」とゲストに言われ、草彅くんは「えー仙台は思ったより近かったです」と謎のヒントを…。これには解答者一同、思わず笑ってしまいました。

スチャダラパー×SMAP
スチャダラパーSMAPが「今夜はブギー・バック」「レッツロックオン」を披露した。

 

2016年6月6日
BISTRO SMAP / 市川カニ蔵ブログ / 水前寺清子×くまモン×SMAP×くまモンの塗り絵

BISTRO SMAP
本日は、西島秀俊さんと竹内結子さんがゲスト。料理は餃子をオーダーした。

この日、竹内結子さんのシングルCD「ただ風は吹くから」のジャケット写真を模してカワイイ女装を披露した香取くん。竹内さんから「なんでこれをやろうと思ったんですか(笑) ?」と尋ねられ、「よく中居くんが"いい"って言ってるんで~、聴いてみようと思ったんです❤」と返答。中居くんが長年推してきたかいがあり(!?)、こうしてこの名曲に再びスポットが当たることになったのでした。

市川カニ蔵ブログ
香取扮する市川カニ蔵のコントを披露した。
水前寺清子×くまモン×SMAP×くまモンの塗り絵
水前寺清子くまモンSMAPが「三百六十五歩のマーチ」を披露した。

くまモンとのライブでは、周りにぐるっと地元の小学生たちが塗ったぬり絵が貼り巡らされていました。リハーサル前、それを1つ1つじーっと眺めていた中居くん。ほかのメンバーも、それぞれ合間にぬり絵に見入っており…。メンバーがそれぞれに思いを受け止めているような様子がうかがえました。

 

くまモンとのライブにて。収録の合間にくまモンをしきりに構っていた木村くん、本番前には正面にまわりこんでくまモンについた細かいゴミを取ってあげていました。そして本番OKが出たあとはくまモンとハイタッチ。スタジオを出る際には先に帰るよう背中を押してうながしてあげていました。

 

くまモンとのライブでは、歌の途中でくまモンが階段を降りるところがありました。リハーサルの際、降りにくそうにしていたくまモンにすかさず気付いた稲垣くんは、さりげなく手を出すジェントルマンぶりを発揮。本番では降りる前にあらかじめ手を差しだし、くまモンを助けてあげていました。

 

2016年6月13日
BISTRO SMAP / 草彅剛 限界クイズ / スマラブ

BISTRO SMAP
今日のお客様は、小泉今日子二階堂ふみ。注文は、BISTRO風ラザニア。
草彅剛 限界クイズ
草彅剛が一輪車世界一の選手にママチャリで100m走、全長102m世界一のうんてい「モンキーバー」に挑戦。

元競輪選手·中野浩一さんの指導を受ける。速く走るコツを教えてもらった草彅くん。あらためて試走を。中野さんにレクチャーしてもらった教えを胸に、いざスタート。真剣な表情でペダルをこぐ!競技を終えて、佐藤さんに一声掛ける優しい草彅くん。

「草彅剛クイズなら僕司会やりますよ」と立ち上がり仕切りだそうとする香取くん。「それを言っちゃあおしまいよ」とあわてる出川さんに草彅くんは思わず笑いながら、「今日5時間ぐらい打ち合わせしたらしいよ(笑)」。出川さんにとっては明かされたくない舞台裏を香取くんにぶっちゃけていました。

スマラブ
SMAP稲垣吾郎が好きな曲、中島みゆきの「糸」を披露した。

収録では、木村くんが発声練習をしながら、そして稲垣くんも続いてスタジオに入っていきました。稲垣くんは1人ピアノの前へ、稲垣くん以外の4人は、カメラ側で本番まで待機。スタンバイの間、中居くんが自分のソロパートを繰り返し練習している姿も見受けられました。

 

2016年7月11日
BISTRO SMAP / ワンピースの会 / HOTEI×SMAP

BISTRO SMAP
ミランダ・カーが登場。オーダーは味噌汁ともう一品。

ミランダカーさんとデートするなら?という話題になった時のこと。「青山でショッピング」と言う草彅くんに「何買ってあげる?」と中居くん。すると草彅くん「何でも」と太っ腹な答えで…。「何でも!?」とビックリする一同に、「コーヒーおごります、カフェラテ」とあせる草彅くんでした。

 

この日、香取くんがふんしたのは自身のコントキャラ・カツケン。松平健さんがふんするマツケンのパロディーとあって、メンバーは大ウケですが、ミランダ·カーさんに意味が分かるはずもなく...。中居くんは「なんにも分かんないから(笑) !」「まず元ネタが分かんないから!」としきりに笑顔でツッコみますが、確かサッカーのネイマール選手が来店した時も同じ光景を目にしたような...。後ろを通り過ぎるまさかのカツケンに思わず苦笑いの稲垣シェフ。

ワンピースの会
ONE PIECE大好き芸能人がクイズを出題。木村拓哉が出演。
HOTEI×SMAP
SMAP布袋寅泰が「青春の光」「バンビーナ」を披露した。

布袋さんとの共演に気合十分のSMAPメンバは衣装や髪形などどこかロックスター風で、ワイルドな魅力たっぷり。合間には中居くんが草彅くんに振りの確認を。通しリハーサルをした後、布袋さんと木村くんは何やら談笑。メンバーのテンションも最高!久しぶりの熱いコラボ。本番後は布袋さんが1人1人と固い握手。

 

2016年8月1日
BISTRO SMAP / 不機嫌なゴロー / 水曜日のカンパネラ×SMAP

BISTRO SMAP
本日はドラマ吉良奈津子に出演している皆さんが登場。オーダーはみんなで楽しくシェアできる料理。

松嶋菜々子さんらにうなぎ鍋を配膳している時のこと。配膳しながら説明する稲垣&草彅ぺアに「2人がいっぺんにしゃべっちゃってるから(笑)」とツッコむ中居くん。すると「じゃあ中居くんやって(笑)」と稲垣くんちょっとした意趣返し。中居くんは「ムリムリ!」と途端に縮こまってしまいました。

 

和食が好きな黒猫こと中居くんは稲垣&草彅ペアのうなぎの鍋にテンション上がりっぱなし。三つ葉や卵を足す作業を手伝いながら「これ卵なしのうなぎも食べたかったよ~。ねぇ?」とお客様を代弁するかのように言いますが、稲垣くんにあっさり「それ中居くんの希望でしょ(笑)」とかわされていました。

 

うなぎ鍋を卵とじにしご飯にかける稲垣くん。中に鶏肉も入っていることに気付いた中居くんは「わあこれ親子丼にもなってるんだー♪」と大喜び。それに対し稲垣くんは「1人親子じゃない人(うなぎ)もいるけどね」と冷静な返しで… 「寂しいこと言うなよ(笑)」と中居くんに抗議されていました。

 

香取くんが、吉良奈津子のコスプレで自転車に乗って登場しました。自転車が一瞬で通り過ぎてしまったため、中居くんはもう一度「おいしい~」コール。若干よろよろと横切る自転車に、木村くんは「乗り慣れてないね、アレ(笑)」とニヤニヤ。さらに、「おいしい~」コルもないのに香取くん「ポッポー♪」と再度登場。中居くんから「楽しくなってんじゃねーよ(笑)!」とツッコまれていました。

不機嫌なゴロー
稲垣吾郎が、栗山千明と、不機嫌な俳優のコントを披露した。

クライマックスで見事な大暴れを見せた稲垣くん。リハーサルでも実際に障子を破る練習をしましたが…あまりの量の多さに「これめんどくさーい(笑)」と途中でバテバテ。さらに「う~(笑)」とかわいくうなりつつつ全て破りきるも、1つ1つの穴が小さく「地味じゃない? これ(笑)」とポツリ。これには栗山千明さんもスタッフも爆笑!リハーサルでは稲垣くんらしいぼやきが炸裂するも本番は見事一発OK。

水曜日のカンパネラ×SMAP
水曜日のカンパネラとSMAPが「雪男イエティ」「チュパカブラ」を披露した。

段取りが難しい演出だけに、この日はメンバー皆ほぼ同時にスタジオ入り。それぞれスタッフと何やら確認しています。その後全員がベッドに横たわり、パネルを乗せて顔がきれいにはまっているかどうかチェックしますが、なかなかうまくいかず苦戦するメンバー。しかし、本番OKの後は一同満足げな表情を見せていました。

 

2016年8月8日
BISTRO SMAP / ワンピースの会 後半戦 / CULTURE CLUB × SMAP

BISTRO SMAP
月9「好きな人がいること」の桐谷美玲山崎賢人、三浦翔平、野村周平がゲストで登場。オーダーは肉料理とスイーツ。

バラエティーでうまくしゃべれないという山﨑賢人さん。「間違えたこと言ったらどうしようと思って」とのことですが、中居くんは「いいんだよそんなの、間違いだらけなんだからー!」と叫び「ヘンな人だと思ったでしょ(笑)」とニヤリ。中居くん流のやり方で山﨑さんの緊張をほぐしていました。

 

桐谷美玲クイズの「恋人の買い物に付き合えるか?」という問題で「雰囲気は作るけど本当は早くフラペチーノが飲みたい(笑)」と香取くんは解答。桐谷さんが「喜んで付き合う」と答えた後も「ウソだぁフラペチーノ飲みたいはず」といじりまくり…。「確かに飲みたいですけど(笑)」と桐谷さんも折れていました。

 

桐谷美玲クイズの「初デートは山登り?海水浴?」で「山登り」を選んだ香取くん。「海は毎日ロケで行ってるだろうから...」と理由を話し始める香取くんに、横から中居くんが「お前昨日『おじゃMAP!!』で江ノ島行ってたな?見たわ、俺」と。急に自分の話をされ少し恥ずかしそうな香取くんでした。

 

「ハラミおいしい~」と舌鼓を打つ桐谷さんらに「ハラミってホルモンだって知ってました? 横隔膜なんですよ」と木村くん。ゲスト陣は誰も知らなかったようで「えっ、そうなんですか?」とビックリ。「これ別に試験には出ないんで大丈夫です(笑)」と笑顔で答える先生のような木村くんでした。

 

桐谷美玲さんら来店のビストロでカツサンドとカレーを出した草彅&香取ぺア。皆が一品目のカツサンドを食べている中、草彅くんはどんどんカレーの説明を始め...。中居くんは「ちょっと待って。まだカツサンドの余韻に浸らせて(笑)」とゲストの気持ちを代弁し草彅くんを照れ笑いさせていました。

 

見た目も味も最高のスイーツに桐谷美玲さんらは感動。あげくには液体窒素まで登場し大興奮です。そんなゲスト陣に ビストロすごくない?」と中居くん鼻高々。「すごいっす」という野村周平さんに「これ香取が作ったんだよ」とさらに得意げに言い放つ中居くん…まさに親バカ状態、かも!?

 

「おいしい~」で香取くんは、桐谷美玲さんにふんして登場。桐谷さんの歌を歌いながら去っていった香取くん、中居くんに呼ばれて再度歌いながら現れます。1度目よりふざけて大げさに歌う香取くんに、木村くんは「何で2回目ちょっとアゴ出してんだよ(笑)」と大ウケでツッコんでいました。

ワンピースの会 後半戦
ONE PIECE大好き芸能人が自分で考えたクイズを出題。木村拓哉が出演。
CULTURE CLUB × SMAP
カルチャークラブとSMAPが「カーマは気まぐれ」「君は完璧さ」を披露した。

 

2016年8月15日
BISTRO SMAP / 不機嫌なゴロー / 絢香×SMAP

BISTRO SMAP
片岡愛之助が登場。オーダーはカレー。

片岡愛之助さんクイズで「楽屋に入って最初にすることは?」という質問が。「瞑想」と答えた稲垣くんに「楽屋行って瞑想してたら怖いだろ(笑)」と木村くん。結局「稲垣さんしてそう」という中居くんのヒントから「アロマキャンドル」と稲垣くんが答え「お香を焚く」と本村くんが正解しました。

 

うなぎカレーという一風変わった料理を出した稲垣&香取ペア。「インドと日本のコラボです」と自信ありげな稲垣くんですが、中居くんは「おいしいものとおいしいもの掛けて2倍になるわけじゃないんだよ(笑)」とツッコミまくり。それでも「おいしいはず」と言い張るめげない稲垣くんでした。

 

「ビストロの料理は家ではできない」と思い込んでいる(!?)中居くん。愛之助さん来店時のローストチキンカレーも「これはできないでしょー」と言い出し木村くん「再現できます」。「でもこのチキンは…」「オープンあればできます」とまるで通販番組のようなやり取りを繰り武げる2TOPでした。

 

中居くんは高級な食材を使ったローストチキンカレーのお値段が気になる様子。中居くんから「これお店で出すならいくらぐらい? 1200円ぐらい?」と尋ねられた草彅くんは「いやっ…」と思わず口ごもってしまいます。その後値段を聞いて驚く中居くんにニコニコするしかない草彅くんでした。

 

愛之助さんの「おいしいリアクション」できれいに白塗りをしていた香取くん。首まで塗ったことをしきりにアピールしますが「ここ(首元)を見せようと思うと乳首が出ちゃう」とのことで、モニターを見ながら背をかがめたり伸ばしたり。中居くんに「分かったから(笑)」とあきれられていました。

不機嫌なゴロー
稲垣吾郎栗山千明が、俳優とマネージャーに扮したコントを披露した。
絢香×SMAP
絢香SMAPが「三日月2016ver.」を歌った。

 

2016年8月22日
BISTRO SMAP / DAIGO×SMAP

BISTRO SMAP
今夜のお客様は、安藤優子坂上忍。今日の注文は、2人で楽しくランチ。
DAIGO×SMAP
DAIGOとSMAPは「KSK」を歌った。

 

2016年8月29日
BISTRO SMAP / 堅井堅の楽屋レポート / SMAP×平井堅

BISTRO SMAP
今夜のお客様は金メダリスト・ベイカー茉秋さん。肉料理とラーメンを注文した。
堅井堅の楽屋レポート
平井堅が稲垣扮する堅井堅をドッキリにかける。
SMAP×平井堅
平井堅SMAPが「魔法って言っていいかな?」を歌った。

 

2016年9月5日
BISTRO SMAP / 矢野顕子×SMAP

BISTRO SMAP
今日のゲストは橋下徹さん。オーダーは、ダイエット中だけどおいしいカレー。

橋下さんと四番勝負を行ったSMAP。中でも盛り上がりを見せたのは草彅くんのギターイントロクイズ。おぼつかないギターに、メンバー一同思わず近寄っていき...。弟を見守るお兄ちゃん状態な4人が微笑ましい一幕でした。

 

木村くんとコインゲーム対決。4つのカップの中にコインを隠し、どこに入っているかあてるゲームです。うまくかわせて「あぶねー!」と木村くん。中居くんもニコニコ。

 

香取くんと腕相撲で対決。勝負後「持久力がないんすよ」と中居くん。メンバーはお互いの力量を把握しているようです。

矢野顕子×SMAP
矢野顕子SMAPが「ひとつだけ」を演奏した。

 

2016年9月19日
BISTRO SMAP / SMAP×ノラ・ジョーンズ

BISTRO SMAP
今日のお客様は広瀬アリス広瀬すず姉妹。オーダーは”大好きなお肉料理ともう一品”。
SMAP×ノラ・ジョーンズ
SMAPノラ・ジョーンズが「Carry On」と「Don’t Know Why」を披露した。

 

2016年10月3日
BISTRO SMAP / SMAP×SMAP MEMORIES FILE 1996-1997 / SMAP×JUJU

BISTRO SMAP
今夜は小池百合子東京都都知事が来店。オーダーは、ラーメンともう一品。
SMAP×SMAP MEMORIES FILE 1996-1997
SMAP×SMAPの1996-1997のコントを「青いイナズマ」「SHAKE」「ダイナマイト」にのせて紹介した。
SMAP×JUJU
SMAPとJUJUが「恋におちて~Fall in Love~」を披露。

 

2016年10月17日
BISTRO SMAP / イエモン×SMAP

BISTRO SMAP
今夜のお客様は、リオ五輪レスリング女子4人と栄監督。オーダーは、ちょっと贅沢な女子会。
イエモン×SMAP
THE YELLOW MONKEYSMAPが「バラ色の日々」「ALRIGHT」を披露した。

 

2016年10月24日
BISTRO SMAP / SMAP×バナナラマ

BISTRO SMAP
今夜のお客様は2016年にブレイクした横澤夏子トレンディエンジェルメイプル超合金、平野ノラ。オーダーは「この秋 みんなで一緒に食べたい料理」。

横澤夏子さんら今年活躍した面々が来店したビストロは芸人たちのネタで大盛り上がり!安藤なつさんの鍋のお尻に木村くん、草彅くんは歯が立たず...。一同爆笑!

SMAP×バナナラマ
SMAPバナナラマが「I Heard A Rumour」を披露した。

 

【2016年10月31日
BISTRO SMAP / SMAP×SMAP MEMORIES FILE vol.2 / ユーミン×SMAP

BISTRO SMAP
今日のお客様はフジテレビの男性アナウンサー6名。みんなが楽しめるシェフおまかせ料理をオーダーした。

SMAP久々の罰ゲームも飛び出し、スタジオは爆笑の連続!ケツバットに構える木村くん。SMAPメンバーがケツバットを受ける合間で中居くんが佐野アナにいたずら!

SMAP×SMAP MEMORIES FILE vol.2
1998から1999までのコントを「たいせつ」「Fly」のせて紹介する。
ユーミン×SMAP
ユーミンSMAPが「Smile for me」「守ってあげたい」を歌った。

 

2016年11月7日
BISTRO SMAP / SMAP×SMAP MEMORIES FILE Vol.3 / 谷村新司×SMAP

BISTRO SMAP
今夜のお客様はローラ。オーダーはローラの好きなもの。
SMAP×SMAP MEMORIES FILE Vol.3
2000年のコントを「Let It Be」にあわせて紹介する。
谷村新司×SMAP
谷村新司SMAP「昴」を披露した。

 

2016年11月14日
BISTRO SMAP / SMAP×back number

BISTRO SMAP
今夜はサバンナやサンドウィッチマン平成ノブシコブシら8人がお客様。注文は「みんなで食べたい絶品鍋料理」。
SMAP×back number
SMAPとback numberが「青い春」と「ハッピーエンド」を披露した。

 

2016年11月21日
BISTRO SMAP / ウルフルズ×SMAP

BISTRO SMAP
本日のゲストは、日本ハムの3選手。オーダーは、肉丼。
ウルフルズ×SMAP
ウルフルズSMAPが「笑えれば」を歌った。

 

2016年11月28日
BISTRO SMAP / SMAP×SMAP MEMORIES FILE Vol.4

BISTRO SMAP
今夜は福原愛と江宏傑夫妻がゲスト。オーダーはすき焼きとパフェ。
SMAP×SMAP MEMORIES FILE Vol.4
2001年から2002年のコントを「feebird」にのせて紹介する。

 

2016年12月5日
STING×SMAP / BISTRO SMAP / SMAP×SMAP MEMORIES FILE vol.5 / 久保田利伸×SMAP

STING×SMAP
ステイングとSMAPが「I Can’t Stop Thinking About You」「見つめていたい」を披露した。
BISTRO SMAP
今夜は関根勤小堺一機がゲスト。オーダーは大好きな揚げ物。
SMAP×SMAP MEMORIES FILE vol.5
今夜は2003年から2004年に放送されたコントを「ススメ!」にのせて紹介する。
久保田利伸×SMAP
久保田利伸SMAPが「Missing」「SUKIYAKI ~Ue wo muite arukou~」を披露した。

 

2016年12月12日
BISTRO SMAP / SMAP×SMAP MEMORIES FILE vol.6 / レディー・ガガ×SMAP

BISTRO SMAP
レディー・ガガがビストロに来店した。ガガは、ピザの注文をした。
SMAP×SMAP MEMORIES FILE vol.6
「BANG!BANG!バカンス!」に乗せてコントを紹介した。
レディー・ガガ×SMAP
レディー・ガガSMAPが「Million Reasons」「Perfect Illusion」「A-Yo」を披露した。

 

【2016年12月19日】
BISTRO SMAP / タモリSMAPモリーズ / 椎名林檎×SMAP

BISTRO SMAP
今夜のお客様は、タモリ。オーダーは、タモリに食べさせたい料理。
タモリSMAPモリー
SMAPタモリの超貴重映像が続々登場。
椎名林檎×SMAP
SMAP椎名林檎が「青春の輝き」を披露した。