
SMAPが解散させられてしまういくつかの理由を調べるために資料を集めるブログ

ただ一介のファンがSMAP解散騒動の真相が知りたくて、主にメディア情報を寄せ集めるスクラップブックのようなブログです。誤字脱字・引用間違い・解釈の違いなどがありましたら各ページのコメント欄に書いて頂けると助かります。 全て取り入れるとはお約束出来ませんが、参考にさせて頂きます。

【英訳用】SMAP解散騒動関連の朝日新聞記事まとめ【日本語原文】

SMAP解散騒動関連の朝日新聞記事を英訳する為にまとめています。
公式の英訳記事があるものはリンクを追加しています。

2016年1月13日11時41分

digital.asahi.com

 2016年1月13日13時29分

digital.asahi.com
2016年1月13日16時30分
紙面記事 夕刊 [ 東京 ]

digital.asahi.com

2016年1月13日20時07分

digital.asahi.com

2016年1月13日21時27分

digital.asahi.com

January 13, 2016

The end of SMAP? 4 members in talks to leave agency
There were reports in some media related to the leaving of some SMAP members and the resignation as a

www.asahi.com
<記事本文は公開終了>

2016年1月13日 記事の要約&概要

  • 国民的アイドルグループ「SMAP」のメンバーのうち4人が、所属するジャニーズ事務所と独立を協議していることが13日、わかった。

  • 関係者によると、グループの育ての親とされる女性マネジャーが退社する予定で、グループの今後について協議が続いているという。一部のメンバーが独立した場合、SMAPとして活動できなくなる可能性が高いとみられる。独立を協議しているのは中居正広さん(43)、稲垣吾郎さん(42)、草なぎ剛さん(41)、香取慎吾さん(38)の4人。木村拓哉さん(43)はそのまま残る意向という。

  • ジャニーズ事務所は13日、「この度、一部報道機関により、SMAPの一部メンバーの独立問題と担当マネジャーの取締役辞任等に関する報道がなされました。たしかに、この件について協議・交渉がなされている事実は存しますが、そのような状況下であるため、詳細についてのお問い合わせにはお答えできません」とコメントを出した。
  • 同じジャニーズ事務所所属のタレント、テレビコラムニスト、一般の成人男性・女性、大学生・高校生、東日本大震災の被災地の方、知的障害者の方々の活動団体の代表者、韓国・中国の方、のコメント。

2016年1月14日01時20分 

digital.asahi.com

2016年1月14日05時00分
紙面記事 朝刊1面 [ 東京 ]

digital.asahi.com

2016年1月14日05時00分
紙面記事 朝刊社会1面 [ 東京 ]

digital.asahi.com

2016年1月14日05時00分
紙面記事 朝刊オピニオン面 [ 東京 ]

digital.asahi.com

2016年1月14日05時16分

digital.asahi.com

2016年1月14日16時30分
紙面記事 夕刊その他 [ 東京 ]

digital.asahi.com

 2016年1月14日 記事の要約&概要

  • 今回の解散説を報じたのは、13日朝に届く日刊スポーツとスポーツニッポンだった。未明からネット上に情報が拡散し、テレビのワイドショーなどが早朝から紙面を紹介。ジャニーズ事務所前には、報道関係者が詰めかけた。
  • 名古屋の飲食店、民放関係者、Twitter上、音楽評論家の能地祐子氏のコメント。

 

2016年1月15日03時00

(記名記事) 江戸川夏樹氏

digital.asahi.com

2016年1月15日05時00分
紙面記事 朝刊オピニオン面 [ 東京 ]

digital.asahi.com

2016年1月15日23時40分

digital.asahi.com

 2016年1月15日 記事の概要

  •  木村拓哉氏がMCのラジオ番組での発言を記事にしている。

  •  福島の復興支援専門員の方のコメント。 

 

2016年1月16日03時30分

digital.asahi.com

2016年1月16日03時30分

digital.asahi.com

2016年1月16日05時00分
紙面記事 朝刊オピニオン面 [ 東京 ]

digital.asahi.com

  2016年1月16日 記事の要約

  • 中居正広氏へのインタビューを記事にしている。記者は林るみ氏。
    僕が言うのもなんですが、SMAPはいい年の重ね方をしてきたと思います。30代後半の中年にさしかかる時期は、みんな模索していました。乗り切れたかな。今は5人のバランスがよくとれていると思います。

2016年1月18日17時04分
(記名記事) 佐藤美鈴

digital.asahi.com

2016年1月18日23時30分

digital.asahi.com

 2016年1月18日 記事の要約

  • ジャニーズ事務所は「今まで支えて下さっているファンの皆様をはじめとする、より多くの皆さまに5人のメンバーの口から直接、現在の心境を語らせて頂く事が、せめてもの誠意を尽くせることと考え、生中継にて5人の現在の心境を語らせて頂きたいと考えております」とコメントを出した。

 

2016年1月19日00時30分

digital.asahi.com

2016年1月19日05時00分
紙面記事 朝刊社会2面 [ 東京 ]

digital.asahi.com

2016年1月19日11時26分
(記名記事) 滝沢卓氏、須藤龍也氏

digital.asahi.com

2016年1月19日11時38分

digital.asahi.com

2016年1月19日16時30分
紙面記事 朝刊社会2面 [ 東京 ]
(記名記事) 滝沢卓氏、須藤龍也氏

digital.asahi.com

2016年1月19日16時30分
紙面記事 夕刊その他 [ 東京 ]

digital.asahi.com

January 19, 2016

Pop group SMAP denies rumors it will split
continuing support.In brief comments by each member explaining the situation, some acknowledged that the group was in fact going through a crisis.Takuya Kimura, the best-known member, said SMAP was “on the verge of a midair breakup.” But he

www.asahi.com
<記事本文は公開終了>

 2016年1月19日 記事の要約&概要

  • 最初に語った木村拓哉さんは「我々SMAPのことで世間をお騒がせしました。このままだと空中分解になりかねない状態だと思いましたので、5人が顔をそろえて皆さんに報告することが大切だと思いました」と説明。「これから自分たちは何があっても前を見て、ただ前を見て進みたいと思います」と決意をにじませた。稲垣「これからの自分たちの姿をみていただき、そして応援していただけるように精いっぱい頑張っていきます」香取「みなさまと一緒にまた今日から、いっぱい笑顔を作っていきたいと思っています」中居「SMAPがどれだけみなさんに支えていただいているのかということを、改めて強く感じました。これからもよろしくお願いいたします」草なぎ「今回、ジャニー(喜多川社長)さんに謝る機会を木村君がつくってくれて、今僕らはここに立てています。5人でここに集まれたことを安心しています」
  • 五輪担当相遠藤利明大臣のコメント。

     

2016年1月20日05時00分
紙面記事 朝刊総合4面 [ 東京 ]

digital.asahi.com

2016年1月20日05時00分
紙面記事 朝刊オピニオン面 [ 東京 ]

digital.asahi.com

2016年1月20日11時00分

digital.asahi.com

 2016年1月20日 記事の要約&概要

  • 総理大臣安倍晋三首相、防衛相中谷元大臣のコメント。
  • 放送作家の山田美保子氏の連載記事。

    朝日新聞beインタビューの別面の見出しは、「求められなければ、いつ身を引いてもいい」でした。が、「気配り」と「努力」の「テレビの顔」SMAP中居正広が求められなくなる日なんて、あるわけがない。

 

2016年1月22日22時35分

digital.asahi.com

 

2016年1月23日03時30分

digital.asahi.com

2016年1月23日05時00分
紙面記事 朝刊社会3面 [ 東京 ]

digital.asahi.com

 2016年1月23日 記事の要約

  • 16日付の青b1、3面「フロントランナー」の中居正広さんには、たくさんの反響をいただきました。

 

2016年1月26日05時00分
紙面記事 朝刊オピニオン1面 [ 東京 ]

digital.asahi.com

2016年1月26日05時03分

digital.asahi.com

 2016年1月26日 記事の要約

  • 作家・評論家・大学教授がSMAP解散騒動について三者三様のコメント

    林真理子さん(作家)
    マネジャーにはお目にかかったことがあります。プロデューサーとしては超一流。聡明で気配りができるすごくすてきな女性です。経営者の寝首をかこうなんて気持ちはまったくなかったと思います。5人が謝罪する姿は生放送で見ました。もう可哀想で見ていられなかったです。無理に言わされているようで……。納得?してません。

    濱野智史さん(批評家)
    あの謝罪では、誰に対して、何を謝っているのかわからず、後味の悪さだけが残りました。嵐やAKB48以降のアイドルは「プライベートでも仲がいい」ことを売りにします。それも社会の変化と無関係ではありません。「失われた20年」の間、将来の希望も乏しい中で、仲良しグループに入れさえすれば、承認され、居場所が得られる。そういう社会が求める自分たちの写し絵がSMAPだったんじゃないか。

    須藤実和さん(慶応大大学院政策・メディア研究科特任教授)
    マーケティング分析としてなぞらえたくなるのは、トヨタ自動車です。幅広い商品をそろえ、徹底した顧客志向でニーズに応え続ける。SMAPも、それぞれの個性に「カイゼン」を重ねて、熟達させてきたのだと思います。今回、「特にSMAPのファンじゃないけど、なくなるのはさみしい」といった声がありました。定番の存在感を発揮したと言えます。

 

2016年1月28日05時00分
紙面記事 朝刊オピニオン1面 [ 東京 ]

digital.asahi.com

2016年1月28日05時00分
紙面記事 朝刊オピニオン1面 [ 東京 ]

digital.asahi.com

2016年1月28日05時05分

digital.asahi.com

2016年1月28日 記事の要約

  • 津田大介氏(ジャーナリスト・政治メディア「ポリタス」編集長)の記事

    「事務所関係者のコメント」と明記すれば、読者も「これは事務所の言い分だ」と勘案しながら読むことができる。だが、今回一部を除く芸能マスコミは軒並み情報源をぼかし、結果的に事務所の情報コントロールに加担した。外に目を向ければ、米国の報道も匿名の情報源は多いが、「匿名を条件に語った」などと、ただし書きを入れて読者にほのめかす「溜め」を用意している。この問題を長年放置してきたマスメディアは、今こそ「原則、情報源は明示すること」を厳格に規範化する必要があるだろう。
  • 高橋源一郎氏(作家・明治学院大学教授)の記事
    欧州では、「解雇」というものは「ソーシャル」なものと考えられている。そして、その、認められたルールの下では、当人の意志に反してなされる「解雇」は「犯罪に近い行為とみなされる」のである。それに対して、「日本では解雇は基本的にプライベートな問題とされます。第三者は何が起きたのかも分からず、その解雇がどのような規範に基づいてなされたのかを客観的に判断することが困難」になる。

 

2016年2月6日16時30分
紙面記事 夕刊文化芸能面 [ 東京 ]

digital.asahi.com

 2016年2月6日 記事の要約

  • 宇野常寛氏(評論家)の記事

    SMAP団塊ジュニア世代のロールモデルとして機能している存在であり、私は彼らがどう年を重ねていくのかに、強く興味を抱いていた。SMAPは集団の中でサラリーマン的に「空気を読む」だけではなく、個人として社会に価値を築いていたことも、彼らの魅力のひとつだったことは間違いない。

 

2016年2月13日05時00分
紙面記事 朝刊オピニオン2面 [ 東京 ]

digital.asahi.com

2016年2月13日05時00分
紙面記事 朝刊社会3面 [ 東京 ]

digital.asahi.com

2016年2月13日10時33分

digital.asahi.com

2016年2月13日 記事の要約

  • 1月28日朝刊のオピニオン面に掲載された二つの論考に対する読者の反響。

    「高橋さんがSMAPの謝罪への社会の関心と違和感を、津田さんがマスメディアの病根を書いてくれてよかった」、「報道に何かおかしいと感じても、多くのメディアが似た内容を流すので『そんなものだ』という気になりがち。津田さんの『全ての情報には意図がある』という言葉を忘れない」。
  • 放送倫理番組向上機構(BPO)に関する記事。

    SMAPメンバーによる謝罪表明に関連し、1月中に視聴者から約2800件の意見がBPOに寄せられたと明らかにした。川端委員長は「我々が扱う案件かどうかという観点でいうと、本人たちから被害を受けたという訴えがあれば別だが、放送された内容それ自体が放送倫理違反というわけではない」と審議入りしない考えを示した。

    ※参考サイト
    2016年1月に視聴者から寄せられた意見 | BPO | 放送倫理・番組向上機構 |

 

2016年2月17日11時00分 

digital.asahi.com

2016年2月17日 記事の要約

  • 放送作家の山田美保子氏の連載記事。

    “知らない人”といえば、今年初めからの“SMAP騒動”ともいうべき記事にはメンバーのことを知らない人が書いているものが多すぎました。テレビに出て話している人も、まぁ、いろんな事情で会社を代表して出て来ているからしかたがないとはいえ、現場でお目にかかったことがない人だらけ。

 

2016年2月18日05時00分
紙面記事 朝刊オピニオン1面 [ 東京 ]

digital.asahi.com

2016年2月18日05時04分

digital.asahi.com

 2016年2月18日 記事の要約

  • 松井彰彦氏(東京大学大学院経済学研究科教授)の記事

    SMAP解散騒動は、芸能事務所とTV局および芸能人からなる共同体が、独立を「裏切り」と見なすことで抑止力を発動し、独立を阻止した事例と解釈することができる。共同体という旧システムに属するTV局が抑止力発動に与したのは理の当然である。また、TVの情報番組の出演者たちが騒動に対して当たり障りのないコメントをするのも、自分が「村八分」の対象とならないための行為と見ればわかりやすい。

 

2016年3月13日05時00分
紙面記事 朝刊総合2面 [ 東京 ]

digital.asahi.com

 2016年3月13日 記事の要約

  • AKB48メンバー3人が選挙や政治について学ぶシリーズ。ジャーナリストの津田大介氏が参加した回で、SMAP解散報道を取り上げたので一部抜粋する。

    例えば、アイドルグループ・SMAPの解散騒動をめぐる報道では、あるスポーツ紙が「(事務所の)経営者の視点から見れば、解散で得をする人間は一人もいない」と書きました。記事に経営者のコメントはないので、情報源を隠しながら事務所の言い分を書いたのではと想像できます。それに気づけるかがメディアリテラシーです。

 

2016年4月9日05時00分
紙面記事 朝刊番組情報面 [ 東京 ]

digital.asahi.com

 2016年4月9日 記事の概要

  • 読者の方のコメント。

 

2016年5月14日03時00分

digital.asahi.com

 2016年5月14日 記事の概要

  • 社会風刺が効いた文句と絵を灯籠に描く地元のお祭りににて、SMAP解散騒動もネタになった。

     

2016年5月26日11時00分

digital.asahi.com

2016年5月26日 記事の要約

  • 放送作家の山田美保子氏の連載記事。

    中居正広くんは、熊本に香取慎吾くんを伴い、3回目のボランティア活動を。23日の「SMAP×SMAP」のエンディング。東日本大震災の被災者のみなさんへの引き続きの募金と、熊本地震の被災地への募金の告知をセンターでしたのは香取くん。中居くんは下手で誰よりも深く深く頭を下げていました。

 

2016年7月27日05時00分
紙面記事 朝刊番組情報面 [ 東京 ]

digital.asahi.com

 2016年7月27日 記事の要約

  • 読者の方のコメント。

    音楽で人や心をつなぐ音楽番組「音楽の日2016」は、司会の安住紳一郎さんと中居正広さんの軽妙さに引っ張られる形で長い時間を楽しく見ました。ただ、今年は被災地に何度も足を運んでいるSMAPが出なかったのが残念でした。

 

2016年8月5日05時00分
紙面記事 朝刊番組情報面 [ 東京 ]

digital.asahi.com

2016年8月5日 記事の要約

 

2016年8月14日01時12分

digital.asahi.com

2016年8月14日01時29分

digital.asahi.com

2016年8月14日01時29分

digital.asahi.com

2016年8月14日05時00分
紙面記事 朝刊1面 [ 東京 ]

digital.asahi.com

2016年8月14日05時00分
紙面記事 朝刊社会2面 [ 東京 ]

digital.asahi.com

2016年8月14日22時28分
(記名記事) 北京=西村大輔氏、ソウル=東岡徹氏

digital.asahi.com

August 14, 2016 at 14:55 JST

www.asahi.com

2016年8月14日 記事の要約&概要

  • 国民的アイドルグループ「SMAP」が今年いっぱいで解散することが分かった。ジャニーズ事務所が14日未明、発表した。5人は当面の間、同事務所に所属して個別に活動する。

  • メンバー間で話し合いを続けた結果、数人から「今の5人の状況ではグループ活動をすることは難しい」との意見が出たためだという。今年はデビュー25周年で、事務所によるとコンサートや番組への出演など様々な提案をしたが、メンバーの要望で7月の音楽番組への出演が取りやめになるなど実現しなかったという。今年8月には活動休止の提案も出たが、「休むより解散したい」という希望が出たことなどから、ジャニーズ事務所は「苦渋の選択だが、一生懸命に走り続けた彼らの功績を尊重した」としている。

  •  英BBC(電子版)、中国版ツイッター、韓国メディアのコメント。

 

2016年8月15日05時00分
紙面記事 朝刊総合3面 [ 東京 ]

digital.asahi.com

2016年8月15日05時00分

digital.asahi.com

2016年8月15日12時25分

www.asahi.com

2016年8月15日16時30分
紙面記事 夕刊その他 [ 東京 ]

digital.asahi.com

2016年8月15日 記事の要約&概要

  • SMAPは昨年11月から、2020年の東京パラリンピック大会を支援する「日本財団パラリンピックサポートセンター」の応援サポーターを務めていた。

  • だが、解散発表を受けて活動は終了するという。同センターの担当者は「事務所側と協議を続けてきたが本当に残念」と話す。
  • 五輪担当相・丸川珠代大臣のコメント。
  • SMAPファン、民放関係者、音楽評論家の湯浅学氏、放送作家の山田美保子氏、評論家の中森明夫氏、ドラマ評論家の成馬零一氏のコメント。

 

2016年8月16日05時00分
紙面記事 朝刊総合3面 [ 東京 ]

digital.asahi.com

2016年8月16日05時00分

digital.asahi.com

 

2016年8月17日20時11分

digital.asahi.com

 2016年8月17日 記事の要約

  • 関西テレビとフジテレビは17日、バラエティー番組「SMAP×SMAP」(月曜夜10時)を年内に終了すると発表した。フジによると、来週分の収録は終わっているといい、「解散発表を受け、継続不可能と判断した。今後も5人そろっての収録を予定している」(広報部)としている。

 

2016年8月18日05時00分
紙面記事 朝刊社会3面 [ 東京 ]

digital.asahi.com

2016年8月18日12時26分

digital.asahi.com

2016年8月18日 記事の要約

  • 放送作家の山田美保子氏の連載記事。

    コンサートのアンコールにSMAPの『BANG!BANG!バカンス』を選んだSexy Zone菊池風磨くんにリポーターさんから「SMAP解散」について、どう思うかという質問が飛びました。

 

2016年8月21日05時00分
紙面記事 朝刊高校野球3面 [ 東京 ]

digital.asahi.com

2016年8月21日09時16分
(記名記事) 構成・篠原大輔氏

digital.asahi.com

2016年8月21日 記事の要約

  • 宮本勝浩(関西大・大阪府立大名誉教授)の記事。

    今年はじめにSMAPの分裂騒動があったとき、解散した場合に失われる経済効果について計算して、636億円と発表しました。「大損失やから解散したらあかん」という願いを込めたんやけど……。

 

2016年8月23日05時00分
紙面記事 朝刊オピニオン2面 [ 東京 ]

digital.asahi.com

2016年8月23日 記事の要約

  • 読者の方のコメント。

    私たちファンが得ている公式情報は、ジャニーズ事務所がマスコミに送った簡素なファクスと、サイトのお知らせだけです。事務所は「消費者」のため、記者会見を開き、解散決定に至る経緯を説明すべきです。

 

2016年8月25日16時18分

digital.asahi.com

2016年8月25日 記事の要約

  • 放送作家の山田美保子氏の連載記事。

    SMAP解散」報道に、記者たちも動揺を隠せず、自分たちが取材をしてきたSMAPと、いま、色々報じられているSMAPの周辺のことが、まだ埋まらずにいる……という思いです。それは恐らく後輩たちも同じでしょう。後輩の皆さんはSMAPに何かしらの影響を受けて、いまそこにいらっしゃるということ。

 

2016年8月27日05時00分
紙面記事 朝刊子育て面 [ 東京 ]

digital.asahi.com

2016年8月27日 記事の要約

  • 読者の方のコメント。

 

2016年8月28日05時00分
紙面記事 朝刊オピニオン2面 [ 東京 ]

digital.asahi.com

2016年8月28日 記事の要約

  • 読者の方のコメント。

    突然の解散に対し、所属事務所がファンクラブの年内解散や会費返金などを記したはがき一枚の対応しかしないことに違和感を抱きます。企業が社会的影響の大きい事態を起こした時、責任者が記者会見で原因や経緯、今後の対応を説明するのが、当然ではないでしょうか。この話題を報じるテレビで、この奇妙な事態を問題視する報道は目にしません。

 

2016年9月2日05時00分
紙面記事 朝刊文化文芸面 [ 東京 ]

digital.asahi.com

2016年9月2日07時23分
(記名記事) 滝沢文那氏、赤田康和氏

digital.asahi.com

2016年9月2日 記事の要約

  • 光GENJIの元メンバー・大沢樹生氏、批評家の矢野利裕氏、ライターの武田砂鉄氏、ドラマ評論家の成馬零一氏、の記事について概要説明。

     

2016年9月3日16時30分
紙面記事 夕刊ココハツ面 [ 東京 ]

digital.asahi.com

2016年9月3日 記事の要約

  • 離婚カウンセラー岡野あつこ氏の記事。構成・田中聡子氏。

    解散を決めたSMAPは30年近くも一緒にいるんでしょう。長いっていうのは、すごく大きい。日がたつにつれて思いが変わっていきますからね。別れを迷ったら「好きか嫌いか」「損か得か」で総合的に判断すべき。別れを選んだSMAPは「嫌い」が勝ったのかな。

 

2016年9月4日01時05分
(記名記事) 聞き手・赤田康和氏

digital.asahi.com

2016年9月4日01時17分
(記名記事) 聞き手・滝沢文那氏

digital.asahi.com

2016年9月4日01時26分
(記名記事) 聞き手・赤田康和氏、滝沢文那氏

digital.asahi.com

2016年9月4日09時11分
(記名記事) 聞き手・赤田康和氏

digital.asahi.com

2016年9月4日09時55分
(記名記事) 聞き手・滝沢文那氏

digital.asahi.com

2016年9月4日05時00分
紙面記事 朝刊オピニオン2面 [ 東京 ]

digital.asahi.com

2016年9月4日 記事の要約

  • 武田砂鉄氏(「芸能人寛容論」著者・ライター)の記事。

    メンバー間の人間関係などの情報が外にあいまいに漏れ出し、推察がいくつも世の中にあふれた後でも、各人は自由に発言する機会を与えられていない。議論をそのまま放置していること自体、酷なやり方が続いていると感じます。今回、テレビのワイドショーは踏み込んだ議論ができず、機能不全に陥っていました。
  • 中森明夫氏(コラムニスト・アイドル評論家)の記事。
    SMAP解散については、事前にほとんど情報がなく、8月14日付のスポーツ新聞各紙の1面に、事務所の発表に基づく各紙ほぼ同様の記事が出ました。報道統制があったものと推察されます。これだけ長くトップで居続けたアイドルを聞いたことがありません。そもそも、40歳代でトップアイドルということ自体、20年前にはありえなかった。
  • 中森明夫氏は毎日新聞で今回の報道統制について詳しく記事にしているので、参考として上げる。
    2016年9月20日 毎日新聞 東京夕刊
    8月14日のスポーツ新聞6紙が1面で報じた。前夜、複数のマスコミ関係者から情報を得た私は、この件を自身のツイッターで伝えた。ごくわずかのニュースサイトが報じるのみで、ネットでもこの件は封殺されていた。翌日、スポーツ紙は全紙完璧な横並び報道、さながら大本営発表である。私に情報をくれたマスコミ関係者は「ファンの皆さんに早く本当のことを伝えられなくて申し訳ない」と悔し泣きに泣いていた。

    [ニッポンへの発言 キーワード SMAPイズムの敗北?]
  • 大沢樹生氏(俳優・光GENJI元メンバー)の記事
    当時の事務所に「ライブハウスでソロライブやらせてくれ」って言ったことがあるんです。「そんなちっちゃいとこで、売れてないみたいだから、じゃああんたホテルでディナーショーやりなさい」と言われた。「そういうことじゃないんだよ」って。どっちが正しいかということではないんですけど、ギャップがあった。
  • 成馬零一氏(ドラマ評論家)の記事
    SMAP騒動で浮き彫りになったのは、ジャニーズ事務所という大手芸能プロダクションの力。でもネットへの対策がジャニーズ事務所は遅れています。ネット上では自由に情報が飛び交うので、情報をコントロールしたりすることはもうできない。それなのに、テレビが巨大メディアであるという幻想の中にいる人たちは、今の時代の現実を分かっていない。
  • 矢野利裕氏(「SMAPは終わらない」著者・批評家)の記事
    私は、SMAPが示してきた「SMAP性」は「自由さ」にあると思っています。それは、完璧な芸能と内輪の間にいるからこそ実現されたものでした。しかし、今回謝罪などで見せられたのは、「内輪」だった。SMAPが持っていた「自由さ」を取り戻すには、「芸能」を回復することが大事なのではないか。
  • 読者の方のコメント
    SMAPはこれまで大きな出来事のたび、不祥事でも逃げずにファンに自らの言葉で説明してきた。メンバーが納得しての年内解散なら、これまでのようにファンの前で説明できるはずだ。それがかなっていない現状を見ると、解散が彼らの意思であることすら疑いたくなる。メンバー自らが自由な言葉でファンに語れるよう、事務所は機会を設けるべきだ。

 

2016年9月9日01時15分
(記名記事) 小峰健二氏

digital.asahi.com

2016年9月9日05時00分
紙面記事 朝刊社会3面 [ 東京 ]

digital.asahi.com

2016年9月9日05時00分
紙面記事 朝刊番組情報面 [ 東京 ]

digital.asahi.com

2016年9月9日19時49分
(記名記事) 岡田慶子氏

digital.asahi.com

2016年9月9日 記事の要約

  • NHKの籾井勝人会長は8日の定例記者会見で、年末解散を発表したSMAPについて、大みそかの第67回紅白歌合戦への出場を熱望し、「当然、私は出てもらいたいと思っている」とラブコールを送った。一方、紅白歌合戦を現場で取り仕切る責任者は「出演者の検討を始めたところ。現状は、どのアーティストにもオファーは出していない」とした。
  • 読者の方のコメント
    8月29日の「SMAP×SMAP」はリオ五輪柔道金メダリストがゲスト。20年続くこの番組に出るという夢を持っているスポーツ選手は少なくない。年内で終わるのは、あまりに残念すぎる。

 

2016年9月10日05時00分
紙面記事 朝刊社会3面 [ 東京 ]

digital.asahi.com

2016年9月10日11時48分
(記名記事) 山西厚氏、阪本輝昭氏

digital.asahi.com

2016年9月10日 記事の要約

  • 年末解散を発表したSMAPの代表曲「世界に一つだけの花」の累計出荷枚数が300万枚に達したとして、日本レコード協会は9日、トリプルミリオン作品に認定した。今年1月にSMAP解散の可能性が持ち上がって以降、ファンが購買運動を続けている。累計売上枚数は278・3万枚に達していた。

  • デザイン会社を営む男性は「ありがとう」のメッセージをつづったはがきをインターネット上でも公開し、賛同した人がダウンロードして送れるようにした。80通をラジオ局などに出した会社員の女性は「このまま過去のグループになってほしくない。そう願いながら送りました。」朝日新聞の「声」欄にメッセージを寄せた方は「25周年を晴れやかな気持ちで迎えたかった。でも、それは誰よりも彼ら自身が思っていたことじゃないかな」

     

2016年9月11日05時00分
紙面記事 朝刊オピニオン2面 [ 東京 ]

digital.asahi.com

2016年9月11日 記事の要約

  • 読者の方のコメント。

    SMAPメンバー自ら説明を」(4日)を読みました。私は違う意見です。解散の原因は短時間で説明できるようなものではないだろうし、彼らには、悲しい説明よりも明るく格好いいステージで別れを告げて欲しいのです。今後も彼らが輝き続けるため、今解散が必要なら、やむを得ないと思います。

 

2016年9月12日21時59分
(記名記事) 田中陽子

digital.asahi.com

 

2016年9月14日05時00分
紙面記事 朝刊生活面 [ 東京 ]

digital.asahi.com

 2016年9月14日 記事の要約

  • 「ひととき」投稿者を取材。

    《私には生まれつき脳性まひという障害があります。SMAPの存在が、私を変えてくれました》。いろんなことを一人でできるようになったのは、ただSMAPの追っかけをしたかったから。投稿したメールには《私の夢は、いつかSMAPに直接お礼を言うこと》と書いた。

 

2016年9月15日11時00分

digital.asahi.com

2016年9月15日 記事の要約

 

2016年9月21日05時00分
紙面記事 朝刊生活面 [ 東京 ]

digital.asahi.com

2016年9月21日06時00分
(記名記事) 石塚広志氏

digital.asahi.com

2016年9月21日05時00分
紙面記事 朝刊総合3面 [ 東京 ]

digital.asahi.com

 

2016年9月22日05時00分
紙面記事 朝刊生活面 [ 東京 ]

digital.asahi.com

2016年9月22日06時00分
(記名記事) 石塚広志氏

digital.asahi.com

 

2016年9月25日06時00分

(記名記事) 石塚広志氏

digital.asahi.com

2016年9月25日 記事の要約

  • 筋萎縮性側索硬化症(ALS)を発症した東京都の岡部宏生さん(58)は2008年、日本ALS協会会長だった橋本操さん(63)=現相談役=と知り合った。橋本さんはSMAPの追っかけをするなど、突き抜けた個性の持ち主。

 

2016年9月29日11時41分

digital.asahi.com

2016年9月29日 記事の要約

  • 放送作家の山田美保子氏の連載記事。

    東日本大震災以降、東北地方を率先して元気づけてきたSMAP。宮城米の認知度や評価が上がったことに加え、宮城米がもつ「安全安心でおいしいお米」「本格感」を世の中に広めていくためにふさわしい主役として、幅広い層に好感度が高く、宮城や東北の振興に力強いサポートを続けてきたSMAPの香取くんが今年も「ごはんマネージャー」に就任したというワケです。

 

2016年10月1日03時30分

digital.asahi.com

 

2016年10月13日14時07分

digital.asahi.com

2016年10月13日 記事の要約

  • 放送作家の山田美保子氏の連載記事。

    いわゆる“騒動後”、ファンの前に生の姿をもっとも見せてくれているのが吾郎さんです。そして、その表情やスタンス、テンションは、ここ数年、「SMAPでもっとも面白い」と言われている吾郎さん、そのものなのです。

 

2016年10月21日05時00分
紙面記事 朝刊文化文芸面 [ 東京 ]

digital.asahi.co

2016年10月21日05時05分
(記名記事) 滝沢文那氏、赤田康和氏

digital.asahi.com

2016年10月21日 記事の要約

  • 「大手事務所がよく使うのが『共演NG』というカード」と元大手事務所関係者。テレビ局に「○○さんが出るならうちのタレントは出演させられない」と告げるというのだ。在京キー局関係者も「大手事務所がドラマの出演者や主題歌、脚本にまで口を出すなど番組制作への関与が年々強まっている」と説明。「ドラマで事務所の意向に反した俳優を使おうとしても、別のバラエティー番組でその事務所のタレントが使えなくなるので結局闘えない」という。

 

2016年10月22日07時56分
(記名記事) 聞き手・滝沢文那氏

digital.asahi.com 

2016年10月22日 記事の要約

  • いわゆる「芸能界」って、広告収入で成立する巨大な経済圏です。これを「第一芸能界」と呼んでみたい。そこでもう一つ、「第二芸能界」というものを考えてみればいいと思う。第二芸能界は、直接お客さんからお金をもらう芸能の原始的なモデルです。SMAPって自由の「アイコン」だったと思う。本来の魅力である自由さを第二芸能界で発揮しているところが見てみたいですね。

 

2016年10月26日05時00分
紙面記事 朝刊オピニオン2面 [ 東京 ]

digital.asahi.com

2016年10月26日 記事の要約

  • 読者の方の4通の投稿を紹介。

  • 何かあったら自らの言葉で説明してきた彼らが、解散という重大事をファクス1枚で報告したこと。また、メンバーの不仲を伝えるのは、週刊誌やスポーツ紙に登場する匿名の「関係者」「事情通」ばかりであること。何もかもが、SMAPらしくないのです。メンバー5人は本当に解散を望んでいるのでしょうか?

  • 9月9日はSMAPデビュー25周年でした。最後だから盛り上がったのではありません。イベントを催すべき事務所が何もしないので、ファンがお祝いし、活動継続への願いを示したのです。事務所に強要された「パワハラ解散」ではないのか。マスコミに出ている経緯は事務所からの一方的な情報だけではないか。 

  • SMAPの皆さん、あなたがたは大みそかの紅白歌合戦で「世界に一つだけの花」を歌う義務があります。解散は受け入れます。ただ最後のステージで、紅白のトリで、私たちの心に美しいピリオドを打ってください。

  • 私も解散を惜しんでいる一人だ。やむを得ぬ事情での解散ならば、ずっと喜びをもたらしてくれたことに感謝の一念で受け入れるしかない。

  • 宮本勝浩氏(関西大学名誉教授)のコメント。

    組織論の視点で芸能界を分析してきた立場からみて、集団に過度に依存せず個人としても活躍する彼らは、多くの人のモデルになりました。そんな彼らの解散が決まり、「モデル」が消えた。その上、事務所優位の舞台裏まで見えてしまった。

 

2016年11月7日05時00分
紙面記事 朝刊オピニオン2面 [ 東京 ]

digital.asahi.com

2016年11月7日05時00分
紙面記事 朝刊オピニオン2面 [ 東京 ]

digital.asahi.com

016年11月7日05時00分
紙面記事 朝刊オピニオン2面 [ 東京 ]

digital.asahi.com

2016年11月7日 記事の要約

  • 読者の方の3通の投稿を紹介。

  • 25年もの間、活躍してきたグループが解散しようとするなら、きちんと会見を開いてメンバー本人たちや会社の幹部の方々が肉声で理由を説明する義務があると思います。SMAPの解散会見がなぜ開かれないのか、不思議でなりません。

  • 世界に一つだけの花」のCDを購入し、メンバーに手紙を書き、出演番組に感想を送り、メンバーをCMに起用する企業にお礼のはがきを送っています。「私たちは何があっても味方だよ。ずっとずっと愛しているから」という思いをメンバーに伝えたいのです。
  • 解散という重大な発表を、はがき1枚、メール1通で連絡してきた事務所への不信感は拭うことができない。「メンバー不仲が解散の原因」という出どころが分からない情報をスポーツ紙、週刊誌、テレビは報じただけで、多面的な報道はほぼ皆無だった。報道をそのまま受け入れている世間の声を耳にする度に、この国のメディアリテラシーが発展途上であると痛感させられた。

     

2016年11月8日05時00分
紙面記事 朝刊番組情報面 [ 東京 ]

digital.asahi.com

2016年11月8日 記事の要約

  • 「のどじまんTHEワールド!」は毎回、外国の方から日本にこんなすてきな歌があるんだと教えてもらいます。中居さんが「歌手・SMAP」として司会をしているからこそ歌を大切にし、かつ楽しく盛り上げられるのだと思います。

 

2016年11月10日16時21分

digital.asahi.com

2016年11月10日 記事の要約

 

2016年11月16日16時30分
紙面記事 夕刊文化文芸面 [ 東京 ]

digital.asahi.com

2016年11月16日 記事の要約

  • 人気グループSMAPがテレビで「謝罪」したことへの違和感から、日本社会でなぜ「自分のことば」を語りにくいのかを考察した回など、政治から社会、文化までを幅広く論じた時評が並ぶ。

 

2016年11月17日17時26分

digital.asahi.com

 

2016年11月18日05時00分
紙面記事 朝刊社会2面 [ 東京 ]

digital.asahi.com

 2016年11月18日 記事の要約

 

2016年11月24日13時24分
(記名記事) 小峰健二氏

digital.asahi.com

2016年11月24日13時39分

digital.asahi.com

2016年11月24日16時30分
紙面記事 夕刊社会2面 [ 東京 ]

digital.asahi.com

 2016年11月24日 記事の要約

  • SMAPが、大みそかの第67回紅白歌合戦の出場歌手の枠に入らなかった。
  • 籾井会長は11月9日の会見で、その時点で直接交渉に出向いていないことを明かした上で「(直接交渉のタイミングは)あると思っている。12月30日までありますから」としている。

 

2016年11月25日05時00分
紙面記事 朝刊社会3面 [ 東京 ]

digital.asahi.com

 2016年11月25日 記事の要約

  • 紅白の矢島良チーフプロデューサーは、SMAPに出演依頼をしたことを認め、「現段階では出場いただけるともいただけないとも返事をもらっていない」とし、特別枠などでの出演の交渉を続けるという。

  

2016年11月28日10時44分
(記名記事) 滝沢文那氏

digital.asahi.com

2016年11月28日16時30分
紙面記事 夕刊社会2面 [ 東京 ]

digital.asahi.com

November 28, 2016 at 17:35 JS
By BUNNA TAKIZAWA

www.asahi.com

 2016年11月28日 記事の要約

  • SMAPの存続を求めて、ファンらが署名活動をしたところ、28日までの集計で約37万筆が集まった。活動の中心メンバーは「難しいことはわかっているが、彼らがもう一度やりたいと思った時、帰ってきてもいいんだよという思いを伝えたかった」。所属事務所側は「郵送であれば受け取る」との対応だが、ファン側は「多くの人の願いが込められた署名。直接届けたい」と願っている。

    ※参考サイト
    署名活動プロジェクト「5☆SMILE」が公式発表した国別都道府県別集計表
    http://crazy5smile.blog.fc2.com/img/20161206175225ea6.jpg/
  • 滝沢文那記者が署名活動代表者に取材した11月28日の新聞記事に対する補足内容が、朝日新聞が運営するWEBサイトに載っているので、参考として上げる。

    2016年12月06日
    withnews.jp 

     

2016年12月1日19時11分

digital.asahi.com

 2016年12月1日 記事の要約

  • 籾井会長は1日の定例会見で、SMAPについて「十分こちらの意図は伝わっていると思うので、焦らず最後の最後まで粘り腰でやる」と述べた。

 

2016年12月5日23時01分

digital.asahi.com

 

2016年12月6日16時30分
紙面記事 夕刊社会2面 [ 東京 ]

digital.asahi.com

 2016年12月6日 記事の要約

  • 関西テレビとフジテレビは5日、メンバー5人がそろって出演するレギュラー番組「SMAP×SMAP」の最終回を26日に放送すると発表した。最終回は約5時間の特別番組になるという。両局によると、特番は26日午後6時30分~同11時18分。内容については「調整中」で、生放送が含まれるかどうかも未定。

 

2016年12月11日03時00分
(記名記事) 松本麻美氏

digital.asahi.com

2016年12月11日16時53分
(記名記事) 滝沢文那氏

digital.asahi.com

 

2016年12月12日02時24分
(記名記事) 初見翔氏

digital.asahi.com

2016年12月12日16時30分
紙面記事 夕刊社会2面 [ 東京 ]

digital.asahi.com

 2016年12月12日 記事の要約

  • SMAPの存続と活動継続を求める署名を集めるために9月に結成。同月22日~10月31日に全国各地や海外から計37万3515筆が集まった。事務所側は当初、ファミリークラブの窓口が休止しているとして、郵送するよう求めていた。担当者は取材に対して「(大量の)署名は郵送で扱うのが難しいという事情を聴き、直接受け取ることにした」と説明した。

    ※参考サイト
    署名活動プロジェクト「5☆SMILE」が署名とともに渡した表紙・要望書・目録と、事務所より受け取った受領の手紙。
    http://crazy5smile.blog.fc2.com/blog-entry-25.html

 

2016年12月13日16時30分

紙面記事 夕刊女子組面 [ 東京 ]

digital.asahi.com

 2016年12月13日 記事の要約

  • 読者の方の投稿を紹介。

    真相はわかりませんが、SMAPの解散発表も衝撃が大きかったです。せめて最後は紅白歌合戦に出て歌ってほしいです。