読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

SMAPが解散させられてしまういくつかの理由を調べるために資料を集めるブログ

ただ一介のファンがSMAP解散騒動の真相が知りたくて、主にメディア情報を寄せ集めるスクラップブックのようなブログです。誤字脱字・引用間違い・解釈の違いなどがありましたら各ページのコメント欄に書いて頂けると助かります。 全て取り入れるとはお約束出来ませんが、参考にさせて頂きます。

なぜSMAPは自分たちの足で立つことすら難しい状況なのか。【草稿第四版】

以下の記事で動画の全文を載せました。

ecrubeige.hatenablog.jp

 

このページでは以下の文章に関する資料を集めます。

【世界では当然の権利を勝ち取るために人々が戦っている。
なぜSMAPは自分たちの足で立つことすら難しい状況なのか。不公平だ。
残念な、という言葉ではこのSMAPの置かれた状況は言い表せない。】

ラジオでのベストアルバム告知の件。

12月21日に発売が決定したSMAPのベストアルバム「SMAP 25 YEARS」。ファンからのリクエストによって収録曲を決めるアルバムで、このままSMAP解散撤回が実現しなければ、最後のアルバムとなる。  

このCDについて通常であればメンバーそれぞれしっかりと告知をするだろう。だがどうもおかしい点がある。
メンバーが毎週出演しているラジオ番組でそれぞれ発売告知しているものの、多くのファンが違和感を抱いている。
 
それぞれのメンバーの告知内容

9月22日 稲垣吾郎STOP THE SMAP
「ここでお知らせです。12月21日水曜日に皆様が投票した楽曲が収録させるベストアルバムがビクターからリリースされることになりました。投票期間は9月21日水曜日から10月4日火曜日までとなっております。詳細に関してはビクターのスペシャルサイトをご覧になってください。」

9月23日 木村拓哉WHAT’S UP SMAP
「ここでお知らせがあります。12月21日水曜日に皆様が投票した楽曲が収録されるベストアルバムがビクターからリリースすることになりました。そちらの投票期間なんですが、9月21日水曜日から10月4日火曜日までとなっています。詳細に関しましてはビクターのスペシャルサイトをご覧になって、ぜひ投票をよろしくお願いします。」

9月24日 中居正広「Some girl’s SMAP
「ここでお知らせです。12月21日水曜日に皆様の投票によって楽曲が収録されるベストアルバムがビクターからリリースさせるもようです。投票は9月21日水曜から始まっています。締め切りは10月4日火曜日までになっております。詳しいことはビクターのスペシャルサイトをご覧ください。」

9月25日 香取慎吾草なぎ剛SMAP POWER SPLASH」
香取慎吾「ここでお知らせです。12月21日水曜日に、皆様が投票した楽曲が収録されるベストアルバムがビクターからリリースされることになりました。」
草なぎ剛「投票期間は9月21日水曜日から10月4日火曜日までとなっております。詳細に関してはビクターのスペシャルサイトをご覧になってください。」

メンバーの告知の中でも違和感のある中居正広のコメント

中居は自然に話していたフリートークから明らかにテンションが変わり、原稿を読まされている口調に変わり「ベストアルバムがビクターからリリースされる”もよう”です」と自分は希望していなかったかのような、まるで第3者のような話し方だった。

5人の告知内容がほぼ同じことから、おそらく原稿を読まされているのだと思われるが、肝心な”SMAP”の名前も、アルバム名である「SMAP 25 YEARS」すら読み上げられることがなかった。
(後略)
 

[スマートジャニーズ 2016年9月29日]
SMAPがSMAPと言えなくなった違和感。NGワード指定で来年以降は圧力でメディアから存在をごっそり消される可能性も