読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

SMAPが解散させられてしまういくつかの理由を調べるために資料を集めるブログ

ただ一介のファンがSMAP解散騒動の真相が知りたくて、主にメディア情報を寄せ集めるスクラップブックのようなブログです。誤字脱字・引用間違い・解釈の違いなどがありましたら各ページのコメント欄に書いて頂けると助かります。 全て取り入れるとはお約束出来ませんが、参考にさせて頂きます。

Controversial SMAP Issue/SMAPrightsMatter /Japan media~stopmotion~

youtu.be

海外の方にSMAPの解散騒動について訴える為に作られたというこの動画。

日本語部分を書き出してみます。

 

 

2016年8月14日、SMAPの年末での解散を所属事務所が発表した。

(同年)8月10日午後4時3人のメンバーが社長に解散要求をしたと報道されているが同じ時刻に社長は(SMAPの)後輩のコンサート会場で目撃されている。

事務所によれば、8月12日SMAPの4人のメンバーが一緒に話したとあるが、1人は朝(から)仕事をしていて、1人はお昼から夜中まで仕事だった。奇妙だな。

報道によると、事務所はSMAP5人全員での話し合いを設けず、役員会議でSMAPの解散を決定したとある。

メディアは取材もしておらず、嘘の話を作っている。嘘の報道ほど最悪なものはない。SMAPを殺すことになりかねない。

(SMAPの所属する)ジャニーズ事務所はメディアを牛耳る力を持っている。正常に仕事が出来ないメディアを信じる人はいない。

世界では当然の権利を勝ち取るために人びとが戦っています。なぜSMAPは自分たちの足で立つことすら難しい状況なのか。不公平です。

残念な、という言葉ではこのSMAPの置かれた状況は言い表せない。

もしSMAPが解散の決定をしたならば私はそれを受け入れる。でも、事務所が彼らを壊したのなら、それは問題だと思うし納得しない。

このSMAPの悲劇は、誰が間違った考え方なのか、はっきりしています。

毎週月曜日、SMAPは彼らの番組であるスマスマで、大震災にあわれた被災者のために2011年からずっと募金を呼び掛けている。

SMAPは東京パラリンピックの公式サポーターだった。SMAPはアスリートがメインですので、僕らはサポートするだけですと言っていた。しかし彼らの事務所が、SMAPをサポーターの地位から降ろしてしまった。

SMAPは事務所からもっと価値ある扱いを受けるべきだ。

SMAPへ。私は彼らの28年がいかに素晴らしいものだったかを言いたい。ジャニーズ事務所もそういう風に思ってほしい。

(2016年)9月9日、幾千ものSMAPファンが彼らの25周年を祝福した。

SMAPは1988年に結成され、日本及びアジア各地で厚いファン層を獲得した。彼らは去年までに、CD3500万枚を売り上げた。J-POPのアイコンであるSMAPの解散報道は日本のTwitterを落とした。

飯島氏はSMAPを日本で最も愛されたグループに成長させた。

SMAPの人気は社会現象である。彼らの人気知名度によって、中国や韓国との外交上の大使の役割を担うまでになっている。

人々はSMAPに関する公平な報道を受け取る権利がある。

日本の中の人権についても触れたい。私たちはその問題に直面している。

日本のメディアへ。私たちはあなた方が偏向していると考えています。私たちはあなた方の報道が作り話だと思っています。

私たちは逃げない。 私たちは真実のために立ち上がる。